日々雑多

■2005.2/8(金)移動移動〜

もりしたともこの日々雑多はこちらのブログに移動しました。
http://blog4.fc2.com/tomblg/

■2005.1/21(金) ネットマナー……('A`)

 トゥジュールのライブラリ問い合わせやデュオたんとの演奏依頼、教室の詳細問い合わせなど、毎日多くのメールを受け取るのだが。
それにしてもネットマナーというかメールマナーがここまでも浸透していないものなのかと悩む。どこのだれだかさっぱり身分不明の人。ひどいのは無記名。もっと酷いのが無記名などころか用件一言のみのメール。「資料請求」てあなた。サポートセンターではないですよこっちは。1個人ですってば。うー。
件名のないメール。あっても件名が「こんにちわ」とか「こんばんわ」。いや適当な件名が思いつかないのは百歩譲っても、こんにち「は」でしょ。友達ですか私。
「演奏会が近いので早く楽譜を送ってください」いやあの、そう仰る前にもうちょい早く注文してくださいませんかね。…というか正直土壇場練習で本番に臨めるような曲じゃないかもしれないです。でもって、もうしわけありませんができれば、の一言くらい付け加えてくれませんか。いや、付け加えてもどうしようもない時はどうしようもないんですが。ごめんなさい。 「楽譜がほしいので送ってください」いえ、ただじゃないですから。残念。
でも全然儲けにはなってませんから。切腹。

だぁぁぁーーっ!!


……いや。ホント、マナーは守ってください。お願いします。精神的苦痛がッ…。

■2005.1/12(水) あけましておめでとうございます

ていうかもう12日です。ああああすみません。
ブログをレンタルにするとなると、フレーム設置せなあかんようになるので、やっぱり考え中。ってか素直にすればいいのだが。ブログのCGIをダウンしてきてカスタマイズして使おうかとも思うがしかし、このサーバは使用不可らしい。なんと。
そんなこんなで、サーバ移転も考慮にいれつつ、CGIっておもしろそーと思ってperl言語のサイトとか見たりして、うだうだネットしていたら全然日記書いてませんでした。
にしても、年賀状に意外にもいろんな方がHP見てるヨって書いてくださってたりする。ありがとうございます。だのにこんなのでごめんなさいです。
こんなのですがどうかひとつ、今年も見捨てずよろしくお願いします。

先日1/9の震災復興祈念コンサート。1000人の前でソロ舞台というのはそうそうない機会だったので、新しく衣裳を注文した。例によってチャイナドレス。安い。オーダーメイドで2着買って3万。1着の値段はこないだ買ったリガチュアよりもかなり安い。しかし正月はさんだ為中国からの発送が間に合わず、残念ながらこれを着るのは次の機会となった。で、旦那の方はジャスコ閉店セールにてゲットした1万円30%オフの黒スーツである。いやーお金かかってませんなデュオたんと。
で、そのスーツ購入時に裾を直してもらった後、中年男性の店員が言った。
「おねむの方はどうなさいますか?」
「え?」
「おねむは…」
「はい?」
「えーと、こちらに刺繍を入れる事ができますが」

……どうやら「おネーム」と言ったらしい。しかしそれおかしいですよ日本語ですか?お名前でしょ?なんでわざわざ英語にして「お」つけるわけ。そんで「方」って何ですか「方」って。とかなり年上ぽい人に説教するわけにもいかず、眉間にしわよせながら、「そーいうのはいいです」とだけ言った。
という一件があり、なんか妙に気になったのでこんな本なぞを買ってみたのだった。なかなか面白い。
おビールはともかくおネームは初めてきいた。おビールもたいがいだが…。ああいう言葉遣いを聞くとなんか背筋がぞわぞわっとする。

さて、コンサートの方は盛況で、終わってからの挨拶ですごくたくさんの人に「良かったよ!」と、握手を求められ、とても嬉しかったのでした。
いろいろ書きたいネタは溜まってるのだが、明日は本番。また次に。(本番前後に限って夜更かししてしまうのはなぜか)

■2004.12/11(土)

さいきん、ブログというのが便利そうなので日記をブログにうつそうかな−とか考え中。

さて、明日は毎年恒例のデュオたんと・親子わいわいコンサート。今年は例年になく忙しい故、プログラムもやっと今日きちんと決定したのだが、先日その選曲をしてた時の会話。
私「最近みんながしってる歌ってどんなんかなー」
旦那「ヒーローとかどう」
私「ヒーロー?なにそれ。ネットで調べてみるわ」と、リビングのWin機に向かいつつグーグルを開ける。
旦那「つづりは、エイチアイアールオーやでたしか」
私「エイチアイ……」打ち始めてどうもおかしいと気付く「それヒーローとちがってヒロやで?」
旦那「あってるとおもうけどなあ」
私「ヒーローやろ?」無言でH E R Oと打ち込む。
旦那「うんそうそう、ヒーロー、ヒーロー。フンフンフ〜ン♪て歌」
私「知らんわ……うーん、題名だけやとわからへんなあ…誰がうたってんの?」
旦那「えーとな、光ゲンジかそんな名前やったと」
私「光ゲンジて……ものすご古いで?…ジャニーズ?」
旦那「そうそう、ジャニーズ」
私「ジャニーズやったらV6とかトキオとかスマップとか」
旦那「いや、そんなんと違う、たしか漢字一文字」
私「漢字一文字…」
旦那「ハゲとかそんな。う〜ん思い出せへん!」
私「ハゲぇ!?そ…そんなグループあったかな…」
旦那「なんやったかなー禿と違ったかなー漢字一文字やねんけど」
私「漢字一文字?…それって嵐ちゃうのん」
旦那「そうそう!それや!」
私「て、全然ちゃうねんけど、禿て」
そのとき私の脳裏にはボウズ頭でぽくぽく木魚叩きながらぎゃ〜て〜ぎゃ〜て〜♪と歌いながら踊るジャニーズの新しいユニットの姿がうかんだのであった。
書いてみると確かに漢字、似てなくもないか。禿と嵐。
……でもなんで禿?

■2004.11/24(水)三歳児検診

今日は昼から快晴の三歳児検診に行って来た。その検診に必要な自宅での視力テスト・聴力テストを事前にやってなかったので朝から生徒さんが来る9:30までにやることになった。Cのマークを離れた所から見せてどこが開いてるかをテストする視力テストは、んなもん超反抗期のヤツがちゃんと言う事聞いてやってくれるもんだろうかと心配だったが妙にツボにハマったらしく、何回もよろこんでやってくれたので助かった。検尿のおしっこ取りも不思議と言う事を聞いてちゃんとやってくれた。さらには検診での問診にはノリノリで答えて、つみきでトンネルを作ってみようとか、鉛筆でバッテンを書こうとか、喜んでやってた。いったいあのおそるべしイヤイヤはなんだったのかと思うほどである。さらには歯のキレイさをほめられ…いや歯医者さんにはもっとオドしてほしかったのだが。
 夕方。冷蔵庫からプリンを出して来て「プリンいる」「手を洗ってから」「いや!おててはあらわないんだもぉーん」「んじゃだめ」「いや!たべる!」「アカンもんはアカン!」「ふん。じゃぁもういいよぉーだ」(と言ってどっか行く)
しばらくしてまたやってくる。「プリンたべる」「手を洗ってから」「あらった!ホラ」(手が水に濡れてる。ちゃんと洗ったらしい)………じゃあ素直にハイって言えばいいのにねえ。
身長99cm、体重は16.0kg。しっかり成長してますってことでした。反抗も成長の証か。

■2004.11/14(日)紅葉まつり

 八幡市駅の側にある神応寺にて演奏してきた。八幡のすばらしい絶景の見えるすてきなお寺である。四季折々の風景が楽しめる、いい所で、こんなところに旅館でもあれば高級旅館としてもてはやされそうな贅沢な所だ。
ハイキングをする人たちがぶらりと立ち寄ったりしてくれて、お堂の中お客さんはかなりの数。ノースリーブのアオザイを着ていたので寒かったけれど、お客さんはとても暖かい拍手をくださったのでありがたかった。

 快晴君は八幡の実家の方でドラえもんにハマっている。家にいればおんなじビデオをなんかいもなんかいもなんかいも見て…なにがそんなにも面白いのかわかんないのに、こっちまでセリフを覚えてしまうじゃないか。でも最近ちょっと悪い子だ。お野菜を食べなさいと言っても「やーだよう〜」歯磨きしなさいと言っても「やーだよう〜」。
なんとかならんかな。もう今日はつかれていちいち怒る気にもならなんだけど…

■2004.11/10(水)腰痛

 一大イベントだった“たんと音楽教室”の発表会は無事終了。その後家の教室は1週間休みをもらった。しかし快晴と忠則が風邪でたおれて前半は療養で終わったような。そして3人で伊勢志摩へ1泊旅行へでかけた。
 なにせ電車が大好きなおとうさん快晴の為に近鉄特急に乗ればあっというまに着く伊勢志摩へ、JRローカル線鈍行をのりつぎのりつぎ、トータル5時間ぐらいかけて行った。その時に快晴の名言「血ぃ出るカー」が生まれたのであるが(詳細はただのりの音楽畑をごらんください)。この時の電車に長時間座ってたのが悪かったのか、はたまたごちそうを食べる為にむりやりカロリー消費しようとして無人駅の中を全力疾走しまくったのが悪かったのか、昨日よりかなりの腰痛に悩まされている。
あまりに痛かったので針をしてもらいにいったのだが「うーん、これは、肩から足までかなりキてますねぇ…ちょっとやそっとじゃ治りませんよ」と言われた。痛いのは腰だけだったのだけどなぁ。

 そんななかコルセットはめつつ今日はけいはんなプラザで四回目になるプチコンサート。今回は今までと趣向を変えて?めずらしくサクソフォンのオリジナル曲をメインにしたプログラム。……実はボザは3日前からさらい始めたのでした、やばかった。久々に短期集中でうぉーっと練習したような気がする。もっと練習したいなあ。

日々雑多バックナンバー